イマココカラ

好きなものについてつれづれなるままに

勝手に年末音楽特番 -パンダコッタ的2018年音楽振り返り アイドル編-

 

ギリギリ書けたあぁぁ!!と喜びの涙を流すパンダコッタです。

 

明後日には2019年とか信じられない。

 

世は後レコ大と紅白を残すのみとなっていますが!パンダコッタはまだやり残したことがある!!!

 

ということで、勝手に年末音楽特番・アイドル編スタートです!!!

 

 

 

※ルール

・基本シングルアルバム表題のみ(1曲だけ例外あり)

・推しグループ(娘。、セクゾ、乃木坂)は表題+1曲紹介

・順番に意味はなし

 

 

 

<女性アイドル編>

 

1.モーニング娘。'19「自由な国だから」

youtu.be

 

好き以外の感情がわかない…(こんな曲紹介嫌だ)

 

娘。は本当に全部好きだから迷いに迷った~

 

「自由な国だから」は歌詞も曲もダンスも全部がかっこいい、Inst.も好き、すなわち最強

 

秋ツアーの登場→イントロで前に歩み出る→小田ちゃんソロの流れは泣いた…

 

 

2.モーニング娘。'19「恋してみたくて」※ライブ曲

 

(公式の音源・MVも早く出ろ~!楽しみだ~)

 

もうめっっっっっちゃ可愛い!!!!!!!!!

 

ペアダンス考えた人天才YOSHIKO先生ありがとうございます(土下座)

 

出だしのあかねちん→よこやんのソロが本当に好き~!

 

つんくさんが絶対この歌を娘。に歌わせたかったという話を聞いてまた泣いた、ありがとうございます(土下座)

 

 

3.乃木坂46シンクロニシティ

youtu.be

 

攻めのMVだなと感じて泣いた

 

推し(若月)の卒業ソングの「帰り道~」と悩んだけど初見で落ちたのはこっちだなと思って

 

2017年にドームもしてレコ大もとった後の1発目がこれで、攻めの姿勢を感じてすごく嬉しかった

 

ダンスもMVも好きだし、(生駒ちゃん卒業とあいまって)全員で1つのものをつくるんだ!!っていう気迫をメンバーから感じた曲

 

 

4.乃木坂46「Against」※シンクロニシティc/w

youtu.be

(運営なんでShort Ver,にしたあぁぁ)

 

生駒ちゃん最後のセンター曲

 

とにかく生駒ちゃんがかっこいい

 

生駒ちゃんの卒業ソングなのに思い出にしんみり浸る曲じゃなくてバキバキに挑戦する曲なのが「生駒里奈」って人間そのものだなと感じて泣いた

 

生駒ちゃん最後の曲のサビ頭に「僕らは変わらなきゃいけない」って来るのがめっちゃぐっとくる…

 

 

5.私立恵比寿中学自由へ道連れ」※アルバム曲

youtu.be

 

アレンジがめちゃくちゃエビ中にはまってる

 

唯一の例外!椎名林檎さんのトリビュートアルバム「アダムとイヴのリンゴ」の曲!

 

ラスサビ前のひなたちゃんのセリフも最高

 

そして歌がうめぇ…縁あってライブに参戦したけどめちゃくちゃ楽しかった

 


6.HKT48「早送りカレンダー」

youtu.be

 

可愛い~~~~~~~~~~!!!!!!!

 

友達が好きな影響で時々聴くんだけどHKTちゃんどの曲もどちゃくそ可愛くて可愛い以外の感情消える

 

センターのなこみくちゃんも可愛い、顔も可愛いし小動物みたいな可愛さもある

 

Mステの羊さんヘアエピソード可愛かった…(語彙力消えてる)

 

 

7.こぶしファクトリー「明日テンキになぁれ」

youtu.be

 

出た時延々と聴いてた

 

まずイントロがめっちゃ好き

 

皆歌上手くて強い、歌詞も前向きな強さがあってすごく好き

 

この曲でこぶしに惹かれた、ちなみにさこちゃんが好き

 

 

8.BYOOOOONDS「眼鏡の男の子」

 

楽しい~~~~~!!!!!

 

冒頭の寸劇は賛否わかれてるけど私はむちゃくちゃ好き!

 

前ここちゃんがイケメンすぎてやられた、後清野桃々姫ちゃんにすっごく惹かれてる

 

ハロプロ研修生の凄さも思い知った

 

 

9.BLACKPINK「DDU-DU DDU-DU」

youtu.be

 

私、強い女が好きなんだなった確信した…

 

娘。ちゃんが出てたlove musicで見て好きになった

 

めっちゃ中毒性ある

 

メンバーの名前も4人だったからすぐに覚えられた~!嬉しい

 

 

<男性アイドル編>

1.Sexy Zone「カラクリだらけのテンダネス」

youtu.be

 

1周回って王道に落ち着いた

 

セクゾの歌う女子ドルみたいな曲がめちゃくちゃ好きだと思ってたけど、1曲選べと言われたらカラテン

 

友達が「セクゾはレコーディングの時点で癖がめちゃくちゃ強くてそれがまたいい」って言ってたけど120%同意

 

後MVの後半のトンチキも楽しくて好き

 

 

2.Sexy Zone「ベイビーロマンチカ」※イノセントデイズc/w

 

セクゾ×女子ドル曲の親和性高い

 

まず曲がめっちゃ女子ドルで可愛いしコールもしたくなるし楽しい

 

マリちゃんの「♪ひねくれて~」と風磨くんの「♪僕は君に恋をしたんだ~」の歌い方がめっちゃ好き

 

ライブで聴きたい~~~!

 

 

3.KEN☆Tackey「逆転ラバーズ」

youtu.be

 

正直今年のジャニ曲の中で1番好き

 

音楽の日でワンハーフで聴いて好きになった

 

イントロ・間奏の音がめちゃくちゃ好き、お洒落、洋楽みたい

 

お二人ともプロアイドルって感じがする…キラキラしてる…かっこいい…

 

 

4.KAT-TUN「Unstoppable」

 

陰のあるKAT-TUNめっちゃ好き

 

アルバム・CASTのリード曲

 

Ask Yourselfも好きだけど、Unstoppableの方が救いがない感じがして好き(こら)

 

CASTレンタルしようかな…

 

 

5.Hey!Say!JUMP「マエヲムケ」

 

ジャケットプレイ好き~!

 

めちゃくちゃ綺麗にそろってて圧巻だった

 

山田さんのダンスの綺麗さにビビった、知念くんのダンスも好き

 

曲もちょっとコミカルで好き~

 

 

6.NEWS「『生きろ』」

 

不覚にもぐっときた

 

生きること、題材にしたストレートな歌詞ってあまり好きじゃないんだけどこの曲は好き

 

なんでだろ、突き抜けたストレートさだからか、歌が上手だからか…

 

落ちサビのテゴマスのソロもいいし、その後のユニゾンのぶつける感じも好き

 

 

7.嵐「君のうた」

 

サビで円になって踊るダンスが本当に好き

 

99.9見てたからFind The Answerも好きだけど君のうたはダンスがめちゃくちゃ好き

 

円形って引きの絵で全員の顔が映らないから中々できないよなぁ…

 

イントロのちょっとずつ皆が合流していくダンスも好き

 

 

 

<まとめ>

 

アイドル楽しい~!

 

文字を大きくしてわざわざ書くことかって感じだけど、本当にアイドルをたくさん追った1年だったなぁと再認識させられた

 

女性アイドルは娘。、乃木坂はもちろん友達に勧められたグループも見て、それぞれに違った良さを見つけてとても楽しかった!

 

男性アイドルは元々そんなに追ってなかったから、セクゾ好きになってから前よりジャニをしっかり見るようになって新しい世界が開いた!

 

特にジャニは曲がめちゃくちゃしっかりしててInst.聴きたい欲が掻き立てられる曲ばっかり

 

来年の目標は男性アイドル界隈もうちょっと探りたい、特にスタダ男性アイドル部門

 

 

長々とした文章にお付き合いいただきありがとうございました!

 

皆さま良いお年を!!