イマココカラ

好きなものについてつれづれなるままに

2023パンダコッタ音楽リスト

ここ数年書けてなかったけど、結構振り返りにも備忘録になるので久々に!
一応緩く今年リリース縛り。曲順はなんとなく時系列。

 


間違いじゃない泣いたりしない/つばきファクトリー

https://youtu.be/q6TE1sIEwso?si=QJqhuJy4q8Gx8I0l

歌詞に共感できた曲。割と過去の思うところがあった時、終わりはともあれ初期のキラキラした気持ち思い出させてくれたのはありがとう〜🙏の気持ちで成仏させてたからまじこの気持ちわかるって感じだった。
特に2番サビの「君に恋して私 あんな嫌いだった自分を好きになれたの」がすごく好きで、人を好きになるって叶った叶わなかった以上の価値があることだよなって改めて思ったしこの気持ちはずっと大事にしたいと思った。

 


嘘つき/家入レオ

https://youtu.be/ABwaNqdN0xo?si=cIGnQYi4AovsW9HH

今年初めてライブに行けた家入レオさん!!!めっちゃ泣いた。
この曲も歌詞が好きで、めっちゃダークな曲調なんだけど生きることを諦めないエネルギーが詰まってて好き。
サビの「逃げて負けて泣き叫んで諦めてもワガママでもそれも生きてるってことだと気づいたの」「信じきって裏切られて憎み嫉みゼロになってそれも生きてるってことだと気づいたの」がめっちゃグサッと来て、当時割と気持ちがぐちゃぐちゃだったのでなんかぐちゃぐちゃのまま生きていく勇気をもらえた。

 

イカ/yama 

https://youtu.be/nRqTi-16l6o?si=rLAhyhjUHJ7pMwkU

(厳密には2022年リリースだけど動画公開が2023年だからギリ許してほしい)

昨年末くらいから気になっていたyamaさん。
Abemaでフェスの映像見てより色々聴くようになって、今年1番支えられた曲。
ササノマリイさんの提供曲なんだけど、昔アニメのOPでササノマリイ聴いたことあったからあの時の!と個人的再会果たしてた。
この曲はうつうつと広がった曇り空の隙間からすっと一筋の光が差し込むイメージの曲。
今年上半期は仕事の関係で本当に弱ってたんだけど、サビ終わりの「許せない、期待もない けどどうだっていっか。」って歌詞、“どうだっていっか”って一見投げやりに聴こえる歌詞がふっと私の肩の力を抜いてくれて、苦しい夜に何度も繰り返し聴いた曲。

 


夢さえ描けない夜空には/BEYOOOOONDS

https://youtu.be/kGjaU--kBkw?si=AEKYuHccJ3EHM_gU

ハロプロの宝ビヨちゃん。今年はツアーと舞台と見に行ってビヨオタの一歩を踏み出しました(ビヨスパイで桃々姫ちゃんに転がり落ちて数日で半年分のブログを読み漁った、久々に狂った…)。
まずシンプルAB構成の曲が好き!なんか好き。
曲自体もキラキラ詰まってて本当に素敵。作詞の兒玉雨子さんがメンバーの表現力を信頼してどストレートに書いたっておっしゃってたけど、混ざり気ない言葉をそのまま届けてくれるビヨちゃんの伝える力は唯一無二だなと心から思った曲。
後この曲の桃々姫ちゃんのブログがとても素敵なので読んで欲しい。

https://ameblo.jp/beyooooonds-rfro/entry-12792011717.html

 


FUNKY FLUSSIN’/Juice=Juice

https://youtu.be/Uks7Dyn8DAM?si=X2vUXFBTbWDQU2XE

この曲は別ベクトルでの印象の残り方で。
高校の時から好きだったスウェーデンのバンドのベーシストとハロプロが交わるなんて!!!!!!!1ミリも想像してなかった奇跡がおきた!!!!!!!
ただこの興奮を伝えられる相手が少なすぎてめちゃくちゃ困った笑笑
この機会にバンドの曲も聴き直した!私の楽器の音が好きな気持ちはこのバンドに出会って育まれたもので、そのおかげでハロのオタクも楽しめてるんだなってことを認識することが出来て、自分の音楽がずっと地続きで来てるって気づいて嬉しくなったな。

 


LONGINESS REMIX by SugLawd Familiar,CHICO CARLITO,Awich

https://youtu.be/kVFPu7MRyMg?si=E6T4Nto6znUt1dvS

今年HIPHOPを聴くようになった!
きっかけはAIさんとAwichさんのコラボ聴いたこと。
Awichさんが本当にかっこよくて!ぶれない強さと願い続ける強さがある人。直接売られてなくても小さな違和感から喧嘩を買って表現に落とし込めるのがかっこいい。
HIPHOPは今まで怖いイメージもあったしいまだに性的な表現は慣れないんだけど、「あんたがどんなつもりで言ったかなんて知らん、私はムカついた」ってリリックで相手のこめかみに銃口にあてられる世界だと認識してから見え方が変わった。
リリックの自由さとかHIPHOPの楽しみ方をちょっと知ることが出来たのは嬉しかった!
LONGINESS REMIXはこんな表現もできるんだと驚いた曲。Bad B*tch 美学 Remixとも迷ったけど先に出会った方をピックアップ。

 


サンフラワー/ちゃんみな

https://youtu.be/InTn3f_sIR8?si=6SuZEyyhqiXLZ9zs

ちゃんみなも聴くようになった!がっつり初めてがっつり聴いたのがこの曲。
前段同様、ちょっと怖いイメージがあったんだけど、この曲聴いてこんな繊細な表現もできるんだ!ってびっくりした。
相手が眩しすぎて罪悪感から愛してるって言えなくて、だけど本当に大好きで…って気持ちを落とし込んだ歌詞が短編小説のようだったし、ちゃんみなの淡々とつぶやくように始まり最後に気持ちを吐露するような歌い方が(こう表現するととても軽く聴こえるけど)ドラマティックで引き込まれた。
それから美人とかI’m not OKとか聴いて、こんなに色んな表現ができる人でまじすごいなと思った。

 


人生遊戯/SexyZone

https://youtu.be/CLfQoaHgnVs?si=Ffir-XnPgO-CkjzJ

強強〜〜〜👏👏👏
何かをぶちやぶろうとする楽曲、セクゾが歌うからこそ乗るパワーがあって本当にかっこいいなと惚れ惚れする。
今更だけど人生遊戯ってタイトルめちゃめちゃオシャレですね。歌詞全然遊んでる気配ないけど、「人生たかが遊びだやっちまえ!!!」的な勢い感じて好き。
後改めて中島健人さんのリズム感に痺れました。
余談だけど今年のセクゾ、楽曲カラーが今までにないものが多くて、メンバーも製作側もどのジャンルも一流に仕上げてるけどオタクが味付けに慣れてなくて試されてたような場面が多いように感じたので、まじで楽曲はどれもめちゃめちゃ良かったです!!!!!ってここで呟いとく。こちら側は気にせず信じたものを貫いてほしい。

 


monopoly/乃木坂46

https://youtu.be/qK9k2J-ZkGU?si=d4pV0D-Uo6eKQ9yc

最後に滑り込み乃木坂!ここ最近の康歌詞があまりに刺さらなくてだいぶ遠のいてたんだけどMVがあまりに綺麗で刺さった。退廃的な雰囲気の中、意思を持たず踊り続ける乃木坂ちゃんの絵は全オタク好きでしょ(主語でか)。MVの構成も賀喜ちゃんだけが自由意志で動いてるのにそれに気づかず自分達の楽しい世界に閉じこもる他メンバーとの対比が哀れだな…って感じて好き。
歌詞はぶっちゃけ「また康はこういう歌詞を…」という気持ちもあるんだけど、今回は割とちゃんと詩的に書かれてるのと曲調と合ってるからセーフだった(失礼)。

 


以上!
こうやって並べると上半期まじで鬱々してたんだなと気づいた。元気になってよかったね私。
下半期他ジャンル聴けるようになったの、多分自分の心的エネルギーがだいぶ復活したからなんだろうなとも思った。
後地味にK-POP入ってこなかったのが意外だった!ちょこちょこ聴いてたけどこれ!って思い浮かぶのがなかったな。しいてあげるならIVEのkitschが好き。
今年は内面的な歌が多いなと思ったので、来年はひらけた歌聴く機会増やしたいなと思った!後メロディーやボーカル、楽器音が好きって歌増やしたいな〜。

 

来年もたくさん音楽が聴ける年になりますように!