イマココカラ

好きなものについてつれづれなるままに

モーニング娘。を好きになって幸せになった話

 

Twitterを始めてから初めての9月14日を迎えたパンダコッタです。

 

9月14日って娘。オタにとっては超大事な日‼

高橋愛ちゃんの誕生日

小田さくらちゃんのモーニング娘。加入日

そして

モーニング娘。結成日!!!

 

スルーするのは気がひける一方でお祝いをするのがそんなに得意でないパンダコッタ。

絵は描けない。写真の加工も下手。動画は疲れる←

 

だから2016年12月にモーニング娘。におちてから、

こんなに良いことあったんだよ!っていうのを書き連ねようと思う。

それによって感謝の樹基が伝えたい、伝わるのかは別にして。

 

生温かい目でどうかお願いします…

 

 

①メンバーの姿を見て多少のことはへっちゃらって思えるようになった

モーニング娘。のメンバーって本当にすごいと思う。

ハローのツアーやって、単独ツアーやって、舞台やって、ハローのツアーやって、単独ツアーやって、年越しライブやって。

ツアーがないときはリハーサル、REC、写真集、握手会、リリイベ。

前ラジオで誰か(確かふくどぅーさくあたり)が

「1日の休みは次の日の調整日」「3日以上お休みが続くとそわそわしちゃう」

って話してて衝撃だった、私何日休みが続いても楽しめる自信あるよ←

 

体力的にも時間的にもめちゃくちゃしんどいスケジュールで

一般的な学生生活だって送れていないだろうに、ブログやコンサートで超笑顔で

「ライブが楽しい」

モーニング娘。でいられることを誇りに思う」

「ファンの皆さんが大切だ」

って発言するの、頭があがりません。

そして同時にかっこいいなぁ…っていつも思う。

こんなプロ意識の高い人間になりたいなって。

 

だから多少もうヤダ…って心折れそうになっても

娘。ちゃんの姿を思い出すだけで頑張れる。

メンバーがあんなに頑張ってるのに何してるんだ私、

しゃんとせいって自分を奮い立たせることが出来る。

ほんと生きる糧です、いつもありがとうございますorz

 

 

つんくさんのおかげで一歩踏み出せるようになった

 

つんくさんの歌詞は”叱咤激励”って言葉がぴったり。

しかも叱咤が超強め。下手に触るとやられるレベル。

僕らがついてるよ、大丈夫だよみたいな甘っちょろいことは決して言わない。

『やれ。』『とっととやれ。』『つべこべいわずやれ。』っていうタイプの歌詞。

 

何も変わらない

口先だけじゃ

何も変わらない

 

そんな簡単な方法

選んじゃならない

逃げるは負けだよ

*1

 

ヤダヤダと言っていれば世の中が変わるなら

一晩叫ぶわ

でも 自分だけが楽をしたって

私の人生

本当に楽しめないんだよ Ah 

*2

 

…こんな言われたらやるしかないじゃん(泣)

 

けどつんくさんってあったかい人だなぁって思うのは

叱咤が強めだけど絶対激励も同時にしてくれる。

上の2つの曲だって

Oh my wish! 生きろ

Go for it! 笑え

Oh my wish! 自分を褒めろ

わかるだろう?

今夜の自分が

この星の未来の為に

すべきこと

*3

 

ピュアに生きてみて

ピュアに笑ってみて

ピュアに泣いてみて

ピュアで居ればいい

*4

 

…(´;ω;`)ウゥゥ

 

つんくさんの激励のすごいところは相手の中身や感情について一切否定しない。

存在そのものをまるっと認めてくださる。

だからすごく安心して目の前のことを頑張ろう、

一歩前に進んでみようって思えるようになった。

心がへたって来たら曲を聴いて背中を押してもらう。

そんなことを繰り返してたら前よりも踏ん張れるようになった気がする。

 

 

③オタクとしての覚悟ができた

①の話とも被るけれど、メンバーはあんなに大変なのに

「笑顔になってほしい!」っていつも言う。

特に推しの小田ちゃんは

「ファンの人に弱いところを1ミリも見せたくない

っていう鬼のようなタイプの人。

 

推してて正直不安になること、心配に思うこと、疑問に思うことたくさんある。

だけど推しが「不安な顔をしてほしくない」って言うなら

推しの前で一切不安な顔を見せないのがオタク!!

メンバーが強くあろうとしてるんだから、オタクだって強くあってみせる!という覚悟が無事出来ました。

だから公式以外の様々な情報は一切信じない。

そしてひたすら推しを甘やかす。

盲目になるんじゃなくて、いいと思ったところはこれでもかってくらいほめちぎる。

他グループを合わせた単純な「オタク歴」でいったら7年目になるけれど、

この覚悟ができるようになったのはほんと娘。を知ってから。

 

 

④日々の小さなことに感謝できるようになる

モーニング娘。は卒業と加入を繰り返すグループ。

まーさくどぅーのTake off is now!の動画を見て感動して

「この3人がこれから娘。を引っ張っていくんだよな~~」

と夢を描いた3日後にどぅーが卒業発表。

自分でもびっくりするくらいへこんだ。

メンバーの卒業は本当に唐突だなぁといつも思う、何回経験しても慣れない…

だからこそ、推せている今は当たり前じゃない、

とても貴重なんだって思うことができる。

アイドル追っかけるのも、普段の生活も、

1日1日が貴重だって意識して、感謝することが出来る。

後推しがすぐに「幸せ」って言いがちだから

私もすぐ「幸せ」って言うようになった、きっとこれはいいこと。

 

 

さっきも書いたけど、他グループ合わせたオタク歴は7年になるけれど

本当のオタク歴はモーニング娘。を好きになってからだなぁといつも思う。

それくらいモーニング娘と出会う前と後で意識が変わった。

私は精神的に強くなり、日々の楽しみが増えた。

私今めちゃくちゃ幸せーーーーーー!!!!!!

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

結成21周年おめでとうございます!!

これからもよろしくお願いします!!!

 

*1:Oh my wish!モーニング娘。'15

*2:セクシーキャットの演説/モーニング娘。'16

*3:Oh my wish!モーニング娘。'15

*4:セクシーキャットの演説/モーニング娘。'16