イマココカラ

好きなものについてつれづれなるままに

舞台・ファラオの墓~蛇王スネフェル~ 感想 メンバー編 ※軽いネタバレあり

6月16日、大阪昼公演に行ってきました。

本当に本当によくてブログを開設してしまったパンダコッタです←

 

モーニング娘。の舞台を生で見るのは今回が初めて。

(2年に1回しか大阪でやってくれないから!ケチ!)

 

ボロッボロに泣きました、

ほんとボロボロに。

 

作品全体については全公演終了してからネタバレ満載で書きたいので、

見に行った興奮そのままに、とりあえず各メンバーについて書くぞ~!

というわけで暇な方、お付き合いしていただけると嬉しいです()

 

※以下、細かなネタバレを含みます。

物語の根幹に関わる部分に関してはぼかして書いているつもりですが、

万が一のこともあるので、ご注意ください。

 

STORY
今から四千年ほど前、
エジプトは力だけがものをいう戦乱の時代だった。

ウルジナ国国王スネフェルは
全エジプト制覇の野望を抱き、
次々と戦をしかけ国の領土を広げていた。
冷血で執念深いスネフェルを人々は
蛇王と呼んで恐れた。

かつて隣国エステーリア国の王妃だった
母メリエト皇太后は、
愛のない政略結婚で産んだスネフェルを、
心から愛することができず
一度も抱きしめることはなかった。
スネフェルの婚約者アンケスエンも、
親同士の決めた結婚ゆえに
スネフェルを愛することができず、戸惑っていた。

そんなある日、スネフェルの前に
一人の美しい少女ナイルキアが現れる。
その頃、死んだと思われていた
エステーリア国王子サリオキスは、
ウルジナによって滅ぼされた多くの部族を従え、
スネフェルを倒さんと攻め入ろうとした。

演劇女子部「ファラオの墓〜蛇王・スネフェル〜」特設サイト トップページ│モーニング娘。18主演│竹宮惠子原作

 

 

以下、感想

 

・ふくちゃん【トキ】

溢れ出る聖母感。アリがうらやましい、あんなお母さん欲しい。

サリオを優しく支える姿はまさにお母さんだった。

戦乱を生き抜くエステーリア人としての強さに加えて、

母の強さみたいなものも感じた。母強し。

今回語り部的役割を担っていたんだけど、存在そのものが聖母だから

語りのために舞台に出てくると空気感がぱって変わった。

緊張するシーンの続く中、語り部の時間が少し異質で、でも心地よい時間で。

あの空気感はふくちゃんにしか出せないなって思った。

アリを叱るシーンはめっちゃ可愛かったなぁ、アリいいなぁ…。

 

えりぽん【マリタ】

狂気。でもって美しい。

まさしく「蝶のように舞い、蜂のように刺す」人。

ほんとに怖かった~!悪女感、スパイ感がバリバリ出てた。

「キャハハハハハハ」って狂った笑い声が頭からしばらく離れそうにない。

去年も半端なかったって聞いてたけど、ケス大臣とジクとの作戦会議の終わりで

マリタが片手側転して「かしこまりました」ってお辞儀をする場面があって

えりぽんすごい~!スパイかっこいい~!」ってテンションあがったよね、うん。

後殺陣がめちゃくちゃ美しかった。

あのマリタのもってる鎖で繋がれてる婉曲した短刀で切られたい(ダメ)。

 

・はるなん【ネルラ】

はまり役。はるなん=ネルラ。

あの殺伐とした状況でもコミカルさを保ってられるネルラすごい。

癒しの泉だった。ネルラと友達になりたい~!

けど同時に侍女の教養の高さ・おしとやかさもあって、

まりあと並んで上流階級の家の空気感が出来上がってた。

後ソロ曲、めっちゃ綺麗だった!!

 

・あゆみん【スネフェル】

圧巻。その一言に尽きる。

マントをバサッって翻しただけで強烈な存在感。

スネフェルの孤独、苦しみ、悲しみ、怒り、愛、全て表現しきっていた。

自分を誤魔化し守るように荒らぶるスネフェル。

ナイルとの時間だけは優しい表情をみせるスネフェル。

苦しさのあまり感情を爆発させるスネフェル。

もう抱えきれないと母親に感情をぽろりとこぼすスネフェル。

全てのスネフェルに心を貫かれた。

あゆみんだけは、舞台中あゆみんがいるって一切思わなかった。

一瞬もスネフェルでない時がなかった。スネフェルそのものだった。

冷酷な王スネフェルなのにすごく人間臭くて…心が苦しかった…。

個人的に一番好きなのがスネフェルの椅子の座り方。

座っている姿だけで「あっ…この人は苦しいんだ…」って思わせられた。

ナイルとのシーン、最期のシーンは圧巻。

後歌もほんとによくて…あゆみんの歌声はズドンと胸に来るのがすごく好き。

本当に本当にお疲れさまでした。

(余談だけど公演終わりにあゆみんの日替わり欲しくなって、

けどお金のこともあるからあきらめてお昼ご飯食べて、

けどやっぱり欲しくなって会場戻ったらグッズ販売終了してた。

公演終わりにすぐに買ったらよかった(´;ω;`))

 

・まーちゃん【ジク】

悪い奴~!ジク悪い奴~~!!

マリタがスパイだとしたら、ジクはブレイン。

絶対こいつ頭がキレる。で意地が悪い。悪役感満載なまーちゃんでした。

杖をくるくる回してかっこいいと聞いていたんだけれど、めちゃくちゃ映えてた。

特にオープニングの曲のダンスではきれいにアレンジとして杖を組み込んでいて

思わず目がいっちゃった。さすがまーちゃん。

 

・小田ちゃん【ナイルキア

推しなのでひいき目120%なのはご了承ください。ナイルーーー(´;ω;`)

めちゃくちゃ可愛かった…。そしてほんと泣かされた…。

先に可愛かった面について。

ナイルは14歳ということも意識したのかな、声が幼い女の子の声だった。

前半のナイルは愛情いっぱい受けて育ったんだろうなっていう、

いい意味でちょっと世間知らず女の子。

特に自害しようとしてスネフェルに短刀とられて、「ちょっと返してよ!!」って

わちゃわちゃしてるナイルは最強に3歳児だった。

スネフェル様をキラッキラした目で見つめるの!!

あんなの恋に落ちないわけないじゃん!!スネフェルそこ代われ!!

だけどさ…後半さ…

愛に苦しみ、そして愛のために自ら決断をするナイルは気高き一国の王女だった。

少女ナイルキアと王女ナイルキアのバランスが絶妙だった。

歌は言わずもがな。全体的にかわいらしい声で歌うことが多かったけど、

最後のシーンの歌で歌い方変えてくるのほんとずるいよ…。泣いた…。

 

・ちぇる【イザイ】

やっべー!かっけーーー!!イザイーーーーー!!!!!

ちぇるが特番で「渋さを出したい」って言ってたけど、渋かった。

親方ぁ!って感じ。何故イザイが砂漠の鷹になれなかったのか…。

ゲネプロでも公開されてたサリオキスを助けるシーン、

あれで引きでみると舞台袖から出てくるところから含めて超かっこいい。

くるって1回転して刀をカシャンッてとめて、

「こんなことだろうと思ったぜ…(渋いイケボ)」キャーッ!

その後にサリオキスに喝をいれるシーン、

マリタとケス大臣を始末するシーンも最高に親方だった。

なんでイザイもてないのかわからない。あっ、酒癖悪いせいか。

お酒入ると「え~がな~」って言ってぴょんぴょんマサイをするからか。

めっちゃ受けてた笑 どこかアメリカ感が漂うのがまたおもしろかった笑

 

 ・まりあ【アンケスエン】

びっくりした。お姫様だった。

特番でかなり苦労している様子だったけど、

舞台上では立ち姿も、しゃべり方も完璧なお姫様になってた。

カーテンコールではいつもの暴走まりあだったから、

ギャップをめちゃくちゃ感じた笑

けど一貫した意思の強さはまりあ自身と被るところもあって、気高い妃だった。

それにアンケスエンの孤独や葛藤にもすごく心打たれた。一番ぐっときたのは、

スネフェルの元へ行こうとするサリオキスを止めようとする場面。

最初さんざんスネフェルのことを拒否して、愛に対してどこか諦めを抱いていたのに

「スネフェルの妻として」って言いきるの。

アンケスエンも人を愛することを知れてよかったね…。

 

・あかねちん【パビ】

最近個人的にぐいぐいてきるあかねちん。

パビはねぇ…可愛い!それに尽きる!超かわいい!笑顔で超明るかった!

コメディ担当で、ブログでも「笑ってほしい」って言ってたけれど、

めちゃくちゃ笑った。やりきりあかねちん好き。

後ろの細かいところでもずーっとアリといちゃいちゃしてるの!

ほんと可愛い小動物たちって感じだった。

後歌がめっちゃよかった!すっごく声が通ってた!

 

・かえでぃー【サリオキス】

まず殺陣。むちゃくちゃかっこよかった。

一振り一振りがバシッて決まる感じ、剣道の賜物なのかな?

最期のスネフェルとの戦いのシーンはめちゃくちゃ迫力があって引き込まれた。

川に飛び込んで、砂漠の鷹になってってところはどこか頼りなくて、

ナイル同様いいとこのおぼっちゃん感出てたけど、

最期のスネフェルとの戦いのシーンでは絶対にスネフェルを倒してやるっていう

気迫がめちゃくちゃ感じられた。

 

・よこやん【ルー】

ザ・小姓。超かわいい。

ルーのソロ曲があったんだけど、そこが最強にアイドルって感じだった。

生意気な口をきくのにスネフェルが決して切り殺さないルー。

スネフェルがルーを傍におく理由がわかる。

言葉や行動に決して嘘がない感じがいいなーって。

必要以上にスネフェルにへこへこすることもないし、2人の関係性素敵だなって思った。

後奴隷とかに対してはちょっと偉そうになるルー可愛かったw

 

・ちぃちゃん【アリ】

悪ガキ。ふくちゃんを困らせるなこら。

けど時折みせるまだ親離れできていない感じがすっごくいじらしくてかわいかった。

神木隆之介くんみたいな小年感。一家に1アリほしい。

後やっぱり気が付いたらパビといちゃいちゃしてるの!

主にアリがパビをよしよししてる感じで、

あれ、、、今思ったけど、、、もしやアリ、パビのことが…!

 

清水佐紀さん【メネプ神官】

まず率直な感想として「ベリのメンバーが目の前に…」という興奮がきた。

メネプ神官はザ・いい人。何故あの状況で悪に染まらなかったのかふしぎなくらい。

てかメネプ神官いるのになんであんなにウルジナ国は殺伐としてるの??

ナイルを救って下さってありがとうございます(土下座)

 

・扇けいさん【ケス大臣】

小田ちゃんのコメントいわく「皆のお母さんみたいな人」。

嘘でしょ?超悪いやつじゃん??果てしなく悪役じゃん???

悪役も三者三様だったけど、ケス大臣はまさしく親玉。

やることがえげつない。お前には人の心がないのか。

そのわりに最期に命乞いをするところ、やーいって思えて好き。

 

・汐月しゅうさん【メリエト皇太后

まず超美人。母親がこんなに美人だったら友達に自慢しまくるわ。

たたずまいが戦乱の世を生き抜いた妃。強い。

スネフェルの母親ということで物語の中枢だったけど、ほんとに繊細で苦しくて…。

親子の愛情がかいまみえるのにそれが上手く形にならなくてずっともどかしかった。

ただの最低な母親じゃないんだよ…

 

・北原明日香さん【サライ

イザイの子分。子分感半端ない。

よぱらうシーンめっちゃ可愛かった。

マリタと戦うシーン、必死に戦ってたけど…。

最期までイザイを信じ子分を貫いた感じに胸をうたれた。

 

・アンサンブルの皆さん

ごめんなさい詳しく知らなくて!!

けど出番めちゃくちゃ多かった、ダンサーだったり兵士だったり。

何度も衣装も変わるし何度も切られるしほんと大変だっただろうなって。

兵士のピシッとした姿勢がすごく印象的だった。

 

 

ふぅ…(達成感)

正直まだまだ感想は次から次へとでてくるんだけど!

私の語彙力じゃこれが限界!!

とにもかくにもめちゃくちゃよかったです。

脚本もほんとによかったんだけど、演者もほんとに素晴らしかった。

こんなに泣くとは思ってなかったもん…。

改めて舞台っていいなっていうのと、モーニング娘。ってすごいなって思いました。

ほんとに素敵な時間でした。 

 

 

長文読んでいただきありがとうございました!!!!!